プロの入れ替わりが激しい

f:id:swinganalyst:20220111193741p:plain

ゴルフは再現性、正確性、そして継続性

Question

女子ゴルフってなんで最近急に若手が次々出てくるように

なったんですか?
と言うより、10年ほど前あたりで優勝していた選手達が

みな消えてしまっているのは、なぜなのでしょうか?


Answer

数年前にイ・ボミ選手は年間女王で大活躍していましたが
突然テレビから消えてしまいました。

私は彼女が優勝争いをしている時に、突然手打ちスイング

をしたので、「アッ!腰が回っていない!」と思ったら案

の定ミスショットでした。

 

それからスコアがどんどん落ち、試合後に練習場で調整を
行っていたようでした。

ところが、その日から全く違うスイングをしているので、

一体どうしたのかと思っていたら、突然スイングを忘れた

との事でした。

 

トッププロが絶好調で最高のパーフォマンスをしている時

に突然忘れたのです。

マチュアでも良くある事ですが、ほとんどの場合一晩寝

ればその時のスイングはすぐに忘れ、本来定着しているス

イングが翌日には出て来るのです。

 

ところが、プロはその日に調整しておかないと翌日の保証

がなく、通常はコーチに頼んで修正するのです。

しかし彼女はコーチがいなかったのか、それとも診断修正

ができなかたのか分かりませんが、試行錯誤しているうち

に完全にスイングを崩してしまったのです。

 

そして、1年ほど経った時に彼女は試合会場の練習場で練

習している時に、樋口プロがカートで通り掛って、「腰が

回っていないわよ~」と声を掛けて行ったのです。

 

ところが、それまでに1年も試行錯誤した事で再現性を全

て失っていたのです。

これが登山で言うと滑落です。

 

岡本綾子選手が解説で、「成功するとみんなスイングをい

じってしまうのよね~」と言っていた事があります。
優勝して油断し、改造などを始めると結局それまで10年

も積み上げてきた再現性を失ってしまい再現性を失う事に

なるのです。これも消えて行く原因の一つです。

 

また、ショットは必ずズレます。
それをほおっておくと崩してしまいますので、調整して元

に戻す作業をしないと維持できません。

初心者ほどズレは多いのですが、トッププロや世界ランク

一位になっても崩してしまいます。

 

したがって、消えて行く選手に限らず、アマチュアでも同

じですので、自分で修正できない人はコーチにお願いし、

ズレたり忘れたりした時には元に戻してもらう事、そして

成功した時でもやたらと改造しない事が大切です。