短尺ドライバーのメリット

f:id:swinganalyst:20220122182001j:plain

シャフトは硬くて短いほどバラつきが少ない


Question

ゴルフ歴6年、現在45.5インチ、Rシャフトのドライバー

を使っていますが、同年齢の友人が43インチの短尺ドライ

バーに変えたらボールが捕まり絶好調と言っていました。

 

そこで質問ですが、いまのドライバーを短く持つのと短尺
では何か変わりますか?
短くしても 2 インチ位なら飛距離は落ちませんか?
教えて下さい。
ちなみに私は身長165と上背はありません。

 

Answer

長いクラブを短く握ると恐らく左に引っ掛けると思います。
それはウエイトバランスが軽くなるからです。

スイングが安定していない方は良く分からないと思います

が、ほとんど真っすぐに打てる方でしたらすぐに分かるは

ずです。

 

クラブは短いほど易しく、芯に当たり易い事はご存知だと

思いますが、現在そのクラブでどれだけミート率があるか

です。

 

真芯を外して打っておられるのでしたら、2 インチ短くし

ても真芯で打てればそれ以上飛ぶかも知れません。

確かに 2 インチだと 10 Y ほど計算用は飛ばなくなると思

いますが、今のデカヘッドで昔の標準の 43.5 インチなら

ミート率も方向も安定し易いかと思います。

 

まずは 2 インチ短く握って打ってミート率が上がるかや飛

距離が落ちないかを試してみると良いかと思います。

それで、大丈夫だったら切ってウエイトバランスを調整す

れば真っ直ぐに打てるようになると思います。

 

ヘッドの錘を重くするとか、鉛を貼ればウエイトバランス

は出ます。
工房によっては「バランスが出ない」からと言って新しい

シャフトを入れ替えさせようとする所がありますが、ヘッ

ドを重くすれば良い事ですので、出なくて良いからと切る

だけにしてもらってご自身で鉛を買って貼れば良いと思い

ます。

 

因に切る時には先詰め(チップカット)してもらうと硬く

なって安定し易くなります。