ショートアイアンの引っ掛け

 

f:id:swinganalyst:20210816180145j:plain

ショートアイアンは体が開き難い

Question

ショートアイアン,ウエッジが引っ掛けます。
ボールの位置は7~9iが真ん中,pw~swまでが真ん中からボール

一個右寄りに構えてます。
フックグリップです。(スクエア,ウイークグリップは試しました

が、自分にはあいません)

 

自分では原因がわかりません。思い当たる原因教えて下さい!
一旦は直りましたが、最近又、引っ掛けます

ゴルフ歴5年平均スコア85~94
ヘッドスピード(ドライバー)45

 

Answer

まず、自分に合わないからフックグリップにしていると言うの

は車の運転で言えば、自分には右にハンドルを切るのが合わな

いので、全部左にしか切りませんと言っているような物です。

 

それは合う合わないではなく、慣れていないだけです。

振り遅れの応急処置でフックグリップを試したらその場で一時

的に治るのでフックにする人が多いのですが、引っ掛けはそれ

が主な原因です。

 

次に多い原因はオーバースイングです。
トップの深さは水平に対して60度で真っすぐにとぶように今

のセットは設計されています。

 

また、微妙な引っ掛けとしてグリーンには一応乗るが、何時も

ピンの左に落ちるなど、真っ直ぐに出ても途中から左にカーブ

してしまうケースがあります。

 

この場合はインパクトでトウが浮いているケースがあります。

シャフトは同じ硬さの物が使われていますので、長い番手ほど

トウダウンします。

 

ところがショートアイアンなどはトウダウンする事がほとんど

なく、またハンドアップ度も減る事があってトウが浮いた状態

で打っている可能性があります。

 

したがって、練習場マットで緑色の汚れがヒール側により多く

付着している場合にはトウが浮いていますので、ハンドアップ

で打つようにするか、最初からハンドアップで構えるか、また

はライ角を曲げてもらうと真っ直ぐに行くようになります。

 

また、短い番手は体が開き難いのでフェイスがインパクトで左

に向きやすい事も原因の一つです。

一度分かる人に診てもらうと良いかと思います。