シャフトで悩んでます

 

f:id:swinganalyst:20210627042612j:plain

スコアメイクは硬い短尺がお薦め

Question

 

私の持ち玉はスライスなんですがストレートやドロー系の

ボールを打ちたいと思ってます。

 

そこでドライバーのシャフトを換えようと思ってます。
どんなシャフトがいいでしょうか?


ちなみにヘッドスピードは47位で現在のシャフトはマミヤ
アッタスの6スターです。

アッタスのgogo5は合いますか?
スライサーは走り系と粘り系とどちらがいいでしょうか?

 

Answer


まず持ち球説ですが、適当に振って自然に出る癖球を日本

では持ち球といい、正当化するために使われ、メーカーは

道具の種類を増やしていくらでも売れるように販促理論を

浸透させて生存しています。

 

球質は因果関係が解れば持ち球説は消えます。
全て意図的に9種類の球が打てるようになるからです。

 

それを知らずに打っている人はいわゆる打ち方を知らない

だけで、プッシュ球が持ち球だと言う人はその分左を向い

て打てば思った所に打てます。

 

しかし、それは単なる対処療法として一時的な応急処置に

は十分に効果があるのですが、それが自分の持ち球だと決

めてしまう事は成長を止めてしまう事になります。

 

スライスが持ち球だと言う事は打ち方が解っていないかシ

ャフトが柔らか過ぎるかです。

メーカーや製品番号ではなく、シャフトを選ぶのはトルク
と振動数です。

 

プロは振動数は300ほどで、それだけしならない物を使

っており、できるだけトルクの低い物を選びます。

それは芯を外した時に違いが出るからです。


ところが一般の人に市販されているのはグニャグニャな物

で、よほどゆくりと振って真芯に当たらないと真っ直ぐに

飛びません。

その違いは歴然で、一度硬いシャフトに慣れた人は柔らか

いシャフトで打つと、こんな物が存在する事がおかしいと

思えるほど違和感を感じるものです。

 

フレックスはメーカーによって違います。
たとえば三菱のTXはフジクラのXの方が硬いという、現

在は硬さを比較する基準ではなくなってしまっています。

また、同じメーカーでも昔の R の方が今の S よりも硬いと

いう場合がほとんどです。

 

真っすぐに飛ばしたいのでしたら、プロと同じ物を使って
腕を磨く事です。
トルクが低く、硬いシャフトでしたら、あとは打ち方だけ
ですので、言い訳ができないからです。

 

 

f:id:swinganalyst:20210627043728j:plain