2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バウンスを使ったアプローチ

球を左に置けばバウンスが使える Question ウエッジのアプローチは、あまりハンドファ ーストにせず、バンスを使えばダフらないと よく聞きます。 しかしバンスを滑らす意識を持つと、クラブ が寝た状態で右の手のひらが上を向いた打ち 方になり、ポーンと上…

日によって左に飛ぶ

頭は残して腰は左の壁 Question 日によって左に飛ぶ日とそうでもないときがあ ります。 よくある原因教えて下さい Answer 左に飛ぶのは初球の方はいくらでも原因がある のですが、特にアウトイン軌道の場合、フェイ スが左を向いていたり、体重移動が出来ず…

番手によって当たりがバラつく

番手に合った前傾角と球との距離 Question ドライバーは得意で良い球が出るのですがアイ アンが苦手でトップしたりシャンクする事があ ります。 また、アイアンが良く当たっている時にはドラ イバーが当たらないのですが、なぜなのでしょ うか。 Answer まず…

ベンホーガンは目障り?!

70 年前のスイングは最新欧米打法の基本 Question 「モダンゴルフ」っていう 1950 年代に書かれ た本の内容は当時のゴルフクラブとボールを使 う前提だと思うんですが、今の時代のクラブと ボールにも100%当てはまるんでしょうかね? もし 100% 当てはまるの…

プロになるには海外留学?

飛距離とショットの引き出しが必要 Question 女の子です。 ゴルフでのプロを目指しています。 海外に行っての経験を積まなければ「プロ」に はなれないですか? Answer 同じツアープロでも雲泥の差があります。 プロになると言う意味がどのレベルのプロにな …

ゴルフ IQ とは何ですか?

技能を最大限に活用する知恵 Question 良く聞くのですがゴルフ IQ とはどういうこ とですか? Answer たとえば最初のホールがパー 5でツーオンを狙 って飛ばしに行ったとしたらどうでしょう。 最初のホールは一番緊張する時ですので、安全 にかつ丁寧にスタ…

リバースピヴォット

軸が逆に傾くと効率が悪くなる Question リバースピヴォットの矯正法を教えて下さい。 自己分析:バックスイングで右足に乗っていけ ても(スライドしているだけかも知れないが) ダウンに掛けて右足体重のまますくい打ちにな っていると思います。 どうした…

70 台で安定させるには

パーゴルフかバーディーゴルフかの選択 Question 70 台が出るようになり、ドライバーが一つ引 っ掛けたぐらいで、あとはミスらしいミスショ ットはあまりありませんでした。 これからコンスタントに 70 台を出すためのハ ードルは何でしょうか? Answer やっ…

ドライバーでゴロ

前傾を深くするだけで治る場合もある Question レッスン歴 1 年弱の女性ゴルファーです。 今までレッスンのコーチを 3 人変更しています が誰一人ゴロを治してくれません。 そのうち上がるようになると言うコーチもいる のですが、改善策がわからないようで…

アイアンが左に飛ぶ

思い切り振りたい方はドラコン競技がお薦め Question トップでヘッドが垂れるほど、オーバースイン グだったので、様々なミスが出てました。 数ヶ月前にゴルフ練習場のワンポイントレッス ンを受け、コンパクトなスイングを習い、飛ば なくなりましたが、ま…

ウエッジだけダフりトップ

ウエッジ自体に問題があるのかも? Question アイアンの 9 番までは打てますがウエッジにな ると途端に打てません。 特にピッチングウエッジ、アプローチウエッジ でゴロや、ダフリが発生してしまいます。 普通逆だと思いますが、アイアンは普通に打て るの…

フェイスのどこで打つ?

どこに当たるかでスピン量が変わる Question ドライバーで打ったときにティが地面にきれい に残っていたほうがいいのか? クルリと飛んだほうがいいのか? ナイスショットと言っていいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。 Answer 道具や当たる場…

シャフトを4回取り換えた

何度取り換えても同じ Question 歴 3 年目、平均スコア 110 前後の者です。 ドライバー飛距離は 220 ヤードくらいでドライ バーシャフトを 4 回入れ替えました。 ドライバーはテーラーメイド M2 の 10.5° です。ショップで見てもらい、エボ Ⅴ661S、Tour AD …

ラウンド後半にスライス

疲れると肩の回転が悪くなる Question テイクバックの折り返し地点で腰の入りが浅い と球は右に出やすくなりますか? ラウンドの後半にスライスが出てしまうことが あるのはこういうことが原因ですか? Answer 前半がストレートやドローなのに、後半だけス …

レッスンって何を習う?

レッスンはピンキリ Question レッスンに通い始めて3年になるのですが、ど こまで習ったら良いのでしょうか? もちろん自分でこれで良いと思った時なのでし ょうが、本来どんな事を教えてもらえるのかも 良く分かりません。 それらは自分でもできるのか、詳…

真っすぐ打てるフォローの形

左手首が背屈になるとスベリ球が出る Question インパクト時のフリップ動作が治りません。 打ち急ぎなのか? すくい打ちで弾道が高く擦り球がでます。 ハンドファースト、ダウンブローできません。 Answer 左手首がインパクトで背屈になると、ヘッドは 走る…

野球なら当たるのに・・

二塁ベースの半分の幅を通して毎打ホームラン Question ボールに当てる時に当てるポイントは定められ ますか? 野球歴は 20 年で今でも 140 キロくらいの球は 打てるのにゴルフだと全然当たりません。 当てようとしても、当たりません。 たまに当たりますが…

15 才はプロには遅い?

全てはやる気の問題 Question 私は15歳なんですが、プロゴルファーになるに は年齢的に遅いですか? Answer プロとして活躍している人達は幼少期から始め たり小学校から始めて早い人でも 15 年ほどの 歴があり、10 代からプロとして活躍している 選手もいる…

トップで左肘が曲がる

フレッドカプルスも曲がっている Question トップで左腕がどうしても曲がります。 自分では伸ばしてるつもりなんですけど、動画 を撮ってもらって観ると曲がってます。 伸ばせる方法を教えて下さい。 Answer 体が硬くて回らない場合には意図的に曲げてク ラ…

中距離が苦手です

ウッドやロングアイアンもいずれは必要に Question ドライバーの飛距離が 250 位です。 もともと苦手だったのですか、指三本短く握っ て安定してきました。 でもミドルアイアンと、FWが苦手です。 そこで苦手クラブを克服するか、安定してるド ライバーの…

ライザップで上手くならない

世界一位でもなお上を目指した国枝選手 Question ライザップゴルフでレッスンを受けて全く上手 くなりませんでした。 最後のレッスンは適当。 毎回覚えないですねと最後に嫌味。 大金を叩いて本当に悔しくてなりません。 Answer プログラムの内容は良く知り…

ドライバーのシャフト

メーカーは良いクラブではなく、売れるクラブしかつくらない Question 「ヘッドスピード 55m/s 前後」「体育会系」 「190cm」ドライバーは 6S ですが、安定しな いので硬くするか重くするか考えています。 人によっては 5X という軽いけど硬い方が良い と言…

久しぶりのラウンド

朝の立ち上げ練習は慎重かつ丁寧に Question ゴルフ歴 4 年目で、アベレージ 95 です。 最近 2ヶ月ほど仕事が忙しく、練習してません が、明後日急遽ゴルフコースに行くことになり ました。 明日も練習場には行けそうもないので、ぶっつ け本番になりますが…

アーリーリリースになる

リリースが早いと普通はダフる Question ダウンスイングからインパクトにかけて右腕を 伸ばすとトップしますか? アーリーリースなおりません Answer アーリーリリースは通常ダフります。 逆にトップするのは違うところに原因があるの だと思います。 ダウン…

なぜヒールに当たる?

知らないうちに動作がズレる Question アイアンだけでなく、私の場合はドライバーも ユーティリティも全部、ヒールかトウ側かわか りませんが、端に当たってしまいます。 シャンクが一度出ると止まりません。 ゴルフをやめようか深刻に悩んでおります。 Answ…

打球の高さを調整?

インパクト時のたわみ Question ドライバーの弾道が高くて困っています。 鉛を貼ってみようと思いますが、ヘッドは基本 的に低重心になると高弾道になり、重心が浅く (フェース側)なると低弾道になると理解して います。 フェース寄りのソール面に鉛を貼る…

70 台で回れますか?

パー山からバーディー山へ行くには一度下山 Question ゴルフのベストスコアは 82 です。 今日のラウンドで、前半ハーフを 37 でまわり ましたが、後半は 46 で した。 私は 70 台を出せるポテンシャルありますか? Answer 可能性は誰にでもあります。 ただ、…

ドライバーがヒールに当たる

ヒールトップには色々な原因がある Question ドライバーがすべて根っこにあたります。 飛距離も出ず、スライスします。 改善方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 Answer 全て同じところに当たるのは再現性が高いと言 う事で一か所修正す…

ハンドダウンでシャット?

肩は開かずハンドファーストでシャットにする Question ハンドダウンの構えからシャットにテークバッ クしている人が多くなりましたが、最近の流行 なんでしょうか? Answer そうなんでしょうか? ハンドダウンの定義はないので、基準としての 位置をここで…

打球が左に飛ぶ

インパクトは弓状にする事で効率も方向も良くなる Question ショットの全てが左に飛んで困っています。 基本的には左に出て左に曲がります。 いわゆるチーピンです。球自体は力強く、そのため OB まで飛んでしま い困っています。 治し方を教えてください。 …