2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20 年間 100 が切れない

飲み会ゴルフをされていませんか? Question 20 年以上ゴルフをやってきましたが 100 を切る ことができません。 コースは半年に一回程度です。 練習はラウンド前に2、3回の頻度です。 若い時にレッスンを一年間程受けたことがあり、 スイングはマトモだと…

スコアアップしました

基礎の大切さが解るとスコアアップする Question ゴルフ歴5年目から7年目です、飛ばなくていい からコンパクトに振ることを心掛けたら、ミート 率向上、スコアアップしました。 上半身の力を抜いて、下半身主導、この意識で本 当に飛ぶのでしょうか? 当分…

当たらない日がある

なぜ当たるかが分からないからなぜ当たらないかが分らない Question 例えば、打ちっぱなしで練習したところ、ある方 法を試し上手く打てたとして、日をおいて次に練 習した時、同じスイングをしてるつもりなのにシ ャンクとチーピンばかりになったりします。…

引っ掛けを治したい

理想はストレート球 Question 全てのクラブで引っ掛けます、、、 一時期インサイドアウトに出す意識で良かったの ですが最近それをするとチーピンかシャンクにな ってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。 Answer 引っ掛けに…

スコアはドライバー?

コースは課題を探すところ、練習は練習場で Question 毎回 80 台で回るにはドライバーとアイアン、ど ちらの上達が最重要でしょうか? パターとかアプローチとか言ってるのはプロやハ ンデ 3 とかの人だよ。 ドライバーとアイアンだよ、と言うのですが本当 …

どうしてもアウトインになる

トップでタメがないと肩が先回りする Question いろいろと調整しているのですが、どうしてもア ウトサイドインになってしまいます。 原因は上半身の開きが早いことだと思います。 そのため少しクローズスタンスにして開きを抑え ようと考えていますが、どう…

フォローでフェイスが下向き

フォローでフェイスが後ろを向く形 Question 雑誌などで、たまに見るのですが、フォローで右 手が上になる様にとあり、私の場合はそれをする とフェイスが地面を向いていしまいます。 こんな形で良いのでしょうか? Answer 雑誌や教本、YouTube などは色々な…

インパクトまでベタ足?

右のカカトをわざと上げて、その位置から蹴る Question インパクトまで右足ベタ足が必要なのは何故でし ょうか? 左腰を積極的に先行させていくのに軸が必要とか 左の動きに逆行するような動きで回転力、ヘッド スピードを上げるということでしょうか? Answ…

腰を開くと右に飛ぶ

腰を開いてもシャットで打てば真っ直ぐ飛ぶ Question 腰の捻転を意識して打とうとすると振り遅れるの かフェイスが開いて右に飛びます。 どおしたらなおりますか? Answer フェイスの向きはローテーションとシャットのど ちらでも調整ができます。 ローテー…

勝手な練習は逆効果?

正しい振り方を探し当てるのは遠回り Question 自室でパターや 2, 3メートルのアプローチの練習 をしてます。 自己流で打ちっぱなしとかで変なフォームが固ま ると逆効果と聞きますが、自宅でやってるアプロ ーチやパターの練習も逆に下手になるってことも …

右肘が伸びてしまう

右肩を下げて右肘を内側に入れる Question インパクトの時に前傾角度はキープしているのに 右肘が伸びてしまいます。 曲げたままインパクトをしたいのですが、どのよ うな事に気をつければ出来るようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。 Answer…

腕が胸から離れない

欧米打法は高速に合った振り方に進化している Question よく右へのプッシュ・アウトの原因は、腕と胸の 距離が離れるからで、常に腕と胸は等距離という のがあります。 ある程度理解は出来るのですが、それを意識する とインパクトで肩が開いてしまいます。 …

ミート率を上げる方法?

ブレとズレが少ない打法を公開しています Question スコア 90 前後です。 YouTube などでも飛距離に関しての質疑は多い と思いますがミート率を上げるアドバイスはほと んど見た事がありません。 出来ない理由を並べて申し訳ないですが、結局技 術論ではなく…

250 飛ばすのは簡単?

多くの人がプロ級のスイングで打っていると勘違いしている Question 一般人でもドライバーフラットで 250 飛ばすの は簡単な事なのでしょうか? 自分は 220 位です。 Answer 平均的な若い男性であれば、 250 Y 程度は基本通 りに振れば出る飛距離です。 しか…

道具でなくお前を変えろ!

上手くなれる道具があったら皆プロになっている Question やっぱりダメでした。 ここ 5 年間でクラブを換えたり、シャフトを換え たりしたのですが、友達に「おまえを換えなきゃ うまくならないよ!」とダメ押しされました。 120 回からさがりません、悔しい…

寄せでなぜダフる?

ダフリトップは縦横バランス Question ベスト 85、30 年の歴で一度辞めて再開です。8 か月間毎日特訓で寄せの練習だけしているので すが、3 割はダフリです。 ・スタンスはオープンで狭く・ボールは右足前、ハンドファーストを強め・クラブは短く持って・フ…

フォローを大きくするには

起きなフォローは方向重視 Question 大きくフォロースルーを取る為に注意する点や意 識する事は何でしょうか? Answer 大きなフォローは見た目が綺麗なだけではなく方 向性が良くなると言われています。 スイングは円運動で円は大きなほど直線に近いと 言う…

膝を止めてバックスイング

不要な動きを限界まで削ぎ取る訓練が必要 Question バックスイングした時に右脚の膝が伸び上がるの を注意されて膝を動かさないままスイングする練 習をしてますが、膝が外側に動かないように力を 入れて踏ん張ってます。 本来は力を入れずして膝から上が連…

アプローチは手首の固定?

コックする コックしない Question アプローチ時は手首を固定する( コックしない )と 思うのですが、やはりグリップは優しく握ってい て良いのでしょうか? それとも、それなりにしっかり握っていた方が良 いですか? Answer 手首の使い方とは基本的にコック…

松山選手と石川選手の差

学生時代から良きライバルと言われて来たのですが Question 松山英樹と石川遼、ここまで差が生まれた要因は どんなところでしょうか?? Answer 一時期は良きライバルと紹介され、石川選手の方 が成績が良かったのを覚えています。 ところが逆転してから松山…

左親指が痛くなる

右手に重量を分散させると怪我し難い Question 長い間ゴルフやってるのでゴルフ肘も両肘何度も 発症、回復を繰り返し、手首も何度も痛めており ますが今回左親指の付け根の痛みが 3 ヶ月ほど続 いています。 1 週間クラブを握らなければ週末には痛みが消え …

右手を使わずに打つ練習

右手は使い方で飛距離が出せる Question 右手が強いのでトップからインパクトまで右手を 離して左手で打ってます ほぼ真っ直ぐ、高い弾道でサンドで 70 ヤードピ ッチで 100 は飛びます 左肘の抜けの防止の練習と思ってますが意味のな い練習でしょうか? An…

右の膝が前に出ない?

ヨジリによって右膝は斜め前に出る Question トップから振り下ろすときに、右の膝が前(打球 直角)に出てはいけないと言いますが、右の腰を 回転するわけだから、相対的には、腰は前にでる 感じになると思うのですが、絶対的には、逆に右 の腰を後ろ(打球…

アイアンのライ角

シャフトと地面で作られる角度が実際のライ角 Question インパクトの際にトゥ側が地面につき、ヒール側 が浮く形になりやすいのですが(アップライトとい うんですかね?) これをよりフラットな状態にする為のライ角のク ラブを選ぼうと思ったら、例えば標準…

どの番手も同じ振り方?

飛距離が必要なショットほど動かす部位を増やす Question 松山英樹のアイアンのスイングです。 これを見るとほとんど、ドライバーと同じに見え ます。 基本、よく聞く話しですが、ドライバーもアイア ンやウッドも同じようにスイングすべきなのでし ょうか。…

機械みたいに打つと安定?

ゴルフは精度の良い再現性と持続性 Question ゴルフ研究中の初心者です。 まっすぐいったり、スライスしたりといろいろ行 くのは毎回同じフォームで打ててないってことで すよね? ということは毎回同じ動きする機械を作り、それ に打たせればまっすぐ飛ぶで…

ドライバーでチーピンが出る

ドフックは色々な原因がある Question ドライバーのチーピンがどうしても治りません。 腰の回転が甘いのかなと思うので、しっかり振り 抜こうとすると安定性に大きく欠けます。 また、卓球で言うスマッシュを打っているような 感覚になってしまいます。 改善…

感覚が消えてしまうのですが

感覚程あてにならない物はない Question しばらくの間、インパクトの際に何の抵抗もない 気持ちのいい当たりで打てていたのですが、急に 当たりが固く、ダフリが多発するようになってし まいました。 何も考えず、インパクトもパチンと抜けてたあの 感覚が全…

インパクトは叩きつける?

叩きつける打ち方と運ぶ打ち方 Question クラブを(地面?ボール?に)叩きつけるのは正し いのでしょうか? 練習器具でクラブで叩くクッションが売られてた りカチッと音のするものもありますが、あのよう なイメージで良いのでしょうか? Answer 打ち方には…

しなりを感じて打つ?

カメラの書き込み速度がスイングの速度より遅い Question クラブを振る時は「しなり」を感じて打つ感覚と 言われたのですが、未だにドライバー以外はしな りを感じません! アイアンについてはただの硬い棒です。 極端に言うと、布団たたきのプラスチックの…