2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャロースイングの違い

シャローの作りは 3 種類 Question シャロースイングを練習中です。 コリン・モリカワ、キャメロンチャンプ、ザンダーシャ ウフェレ選手のスイングは原理的には同じスイングにな るのでしょうか? ヒンジ具合や側屈具合によってスイング軌道が違うとい う解…

番手ごとに 10 Y 距離が違う

クラブによってロフト角がみな違う Question 先輩に「クラブは番手毎に10ヤード距離が変わる」と教え てもらいました。 という事は、ドライバーで 300 ヤード飛ばす場合は一番飛 ばないクラブで 180 ヤード。 一番飛ばないクラブの練習を死ぬほどするのが、…

DRが好調な時アイアンが不調

直立してシャフトを水平にし、股関節だけ曲げて前傾 Question アイアンが不調の時は DR が好調、DR が不調の時にはアイアン が不調と言うのを繰り返しています。 DR を打ったすぐあとにアイアンを振ると、最初の一発目はまず トップする事が多く、それでもア…

スベリ球か引っ掛けが出る

アイアンはティーアップしていてもターフを取る Question アイアンでのティーショトでティーアップすると高い球でフ ェード系のスベリ球がでてしまいます。 芝の上からは問題なくストレート球なのでなぜティーアップ した時だけプッシュフェイドか引っ掛けで…

左肘が痛くなるのは悪い事?

強くクラブを握ったままリストローテーションすると傷める Question ゴルフのスイングやると左肘が痛くなるのはいいスイング だからですか? 悪いスイングだからですか? Answer 左肘の腱が痛む、いわゆるゴルフ肘はリストローテーション による腱鞘炎だと言…

トップで左親指にクラブを乗せる

超高速時代には三軌道一面化 Question テイクバック~トップに掛けてコックを行う場合、一番ヘッド の重さを感じない箇所*左手親指に乗せると聞きます。 確かにヘッドの向きが左右にブレるとクラブは重く感じます。 基本はこれで正解でしょうか? Answer ト…

飛距離 120 Yの女子ですが

欧米打法をマスターすれば 250 Y は出るはず Question 歴 3 年、27 歳女性で運動経験はほとんどありません。 飛距離が伸びなくて悩んでます。 ドライバーで 110 yd ~ 130 yd しか出ません。 恐らくチキンウィングが原因なんと思います。 自力で練習してるつ…

ゴルフはスポーツか遊びか

一回の優勝賞金が 5 億円になる Question ゴルフはスポーツととらえるか、遊びとしてとらえるか、ど ちらのとらえ方がスコアアップにつながりますか? Answer スター選手の名言集にこんなのがあります。 ・ ハンディ30の人は、ゴルフをおろそかにする。 ハ…

筋トレで飛距離が伸びるか

まずは使っていない筋肉を使って飛ばす Question 筋トレしたらドライバーの飛距離伸びますか? ヘビー級のプロレスラーくらい鍛えあげれば飛距離伸び ますか?? 今、どんなに頑張っても220くらいしか飛びません。 Answer 高橋塾では飛ばしの技 7 割、筋肉 3…

左脇を締めると折り畳みが早い

右サイドベンドと左肩の縦軌道で脇は空かない Question 左手一本でヘッド側を持って、左脇を締めて、左側でクラブが ピュッと音が出るように素振りというのがあります。 左脇の締めを意識すると、折り畳みが早くなってヒジから手先 の部分でしゃくり上げる様…

右に出るストレート球の原因

背骨軸はトップで右側傾が必要 Question 球が曲がって右に行くのでなく、はなから右の方に飛んで 行ってしまいます。 どこを意識して練習すると正面に行きやすいのでしょうか? よろしくお願いします。 Answer 原因は色々ありますが、まず多いのは軸ブレです…

腰を回してシャフトを引っ張る?!

右手はこの位置から目標方向に押し込む Question バックスイングでクラブが正しい位置に上がったとします。 そこからのダウンスイングにおいて「下半身(腰)を先に回 し、シャフトを引っ張る」というレッスンを目にしました。 下半身から動かすことは理解し…

インサイドインでドローを打ちたい

右を向いてフェイスをかぶせ、スクエアに振る Question ある女子プロ選手がインサイドアウトを改善してインサイド インにしたのですが、ドロー球は維持する、手は浮かないよ うに振るのを練習していると言っていました。 手が浮いてインサイドアウトにすると…

鉛でスライスを止める?!

重心距離を短くするとフェイスターンし易くなる Question 最近、知ったのですが、ドライバーに鉛を着けてスライスを 防止する方法があるようですが、それってありですか? 邪道ですか? ルール内ですか? また意味ない説ありますか!? Answer 原理はこうで…

ヘッドスピードの上げ方

HS は飛ばしの技が 7 割で筋肉が 3 割 Question ゴルフを初めて約 4 年の 35 歳、男。 平均スコア 95 くらいです。 ヘッドスピードが遅く、飛距離が出ない事で悩んでいます。 ドライバーでおよそ、39 ~ 40でコースでドライバーを振っ てもトータルで 230 Y …

バンカーでハンドファースト?

基本的にバンカーは背屈でインパクト Question バンカーショットがうまくなった気がしていたのですが、ハ ンドファーストのインパクトを身に着けたとたんに、バンカ ーショットがへたくそになり、直接クリーンヒットしてしま ってホームランということが結構…

手打ちの方が飛距離が出る

小さな筋肉で飛ばすとばらつく Question 手打ちを治すためレッスンプロに指導して頂きました。 すると HS が極端に落ちました。 手打ちの時はHS45~48でしたが、手打ちを辞めたらHS 39~41 位になりました。 よって、飛距離も今はMAX 220 Yしか飛びません…

DR たまに右に飛び出す

右に出るストレート球はプッシュ Question ゴルフで 7 番アイアンだと飛距離も方向性も安定しているの ですが、ドライバーだと真っすぐ右に飛び出す事があり、そ の原因が解りません。 右と言っても真っすぐ右にでるような感じで打感とかあたり は悪くない感…

ウッドが上手く打てない

理論的には水平打ちだが実際には打ち込む Question フェアウェイウッドの打率が低いです。 ぴしっと当たるのは3回に1回ぐらいです。 Youtube などを見ると長く地面を掃くようにとか、ハンドフ ァーストにするなとか言いますが、インパクトの手の形はア イ…

すくい打ちはなぜ悪い?

柄杓で水を掬うのが語源 Question 掬い打ちがなぜ悪いかの説明がどこを探してもありません。 掬い打ちでも番手ごとに決まった距離が打てるのであれば、 最終的にはスコアはまとまると思うのですがどうなんでし ょうか? よく聞くのは距離が出ないというのも…

押し込みは右半身のどこで?

大きなスライドドアーを右手で左に開ける Question ダウンスイングは下半身主導と言いますが、右半身はどこに 力を入れてどの順序で回転しますか? (どこが一番先に回転するのかではなく、どこで押す、ある いはどこが先行して引っ張るのかと言う意味です。…

首切りショットを治したい

右前腕とシャフトが重なるのが欧米打法の主流 Question ダウンスイングで、どの意識持てばシャフトが右肩の下を通 過するように振れるのかアドバイスお願いします。 それとも気持ちよく右肩より上から振ってフェード系の球を 持ち玉にした方がいいのでしょう…

ウエッジが刺さるのはなぜ?

ハンドレイトで構えてそこに戻すと刺さらない Question なぜ、ウェッジは、刺さるのでしょうか? リーディングエッジから入れば、刺さるのは分かるのですが プロの見てても、リーディングエッジから入っている様に見 えるのですが刺さっていません。 力で持…

300 Y 飛ばすには?

選択肢は 3 つで目指すところによって選ぶ Question 大学生ゴルファーです。 ドライバーの飛距離が270ヤードくらいですが、これでも飛ば ない部類です。 300ヤード飛ばしたいです。 何をすればいいと思いますか? Answer 筋肉を鍛えて大柄なら自己流でそのく…

思った形ができない

形は動作の結果、動作は正しい筋肉の運動の結果 Question バックスイングのときに、どうしても右肘が曲がり過ぎてし まい、オーバースイングになるのですが、どうしたら治るの でしょうか? Answer これはほとんどが上げる動作筋肉が違っているからです。 オ…

切り替えしの始動はどれ?

重心を移動しながらお尻を突き出し、ヨジリながらバンプ Question ゴルフの切り替えしの始動は体のどの部位のどういう動きか ら始めたらよいのですか。 いろいろな書籍・いろいろなサイトでは見解が様々です。 ①左足の踏み込みからという説もあれば、②左腰の…

アウトインのチーピンを治す

まずは基本動作を習得し、体の動かし方を定着 Question 右肩が被ってアウトイン軌道になりチーピンがよく出ます。 右プッシュやスライスを打つことはまずないです。 トップからクラブを置いてきて振り遅れるくらいのイメージ で振るのはよろしくないですか?…

メカニズムで動けない

肩だけでスイングするシンプル打法から定着させる Question アドレス時は、ここに上げて、コックはこのタイミングで行 い、クラブをそこになぞって行こう、等を色々考えています が、テークバックに入った瞬間に頭から飛んで、結局ヒョイ 上げの手振りになっ…

踏み込み後に左足踵が移動

左の爪先で蹴って腰を開くとカカトは内側に入り易い Question 踏み込み後に左足のかかとが少しつま先側支点で内側に移 動します。 それ以外は、左足に壁もあり、スエーも無く理想のフィニ ッシュがとれているて思います。 全く左足をベタ足にもできますが、…

インパクトで手が浮く癖

ハンドアップで打つのが世界の主流 Question ゴルフ初心者です。 ドライバーのインパクトの際に手元が浮く癖が直りません。 これを改善する効果的な練習や意識等があれば教えてほしい です。 Answer まだ、そんな事を言っている人がいる事に驚いています。 …