2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タメられないので飛距離がない

シャフトが後ろに倒れているので左腕とシャフトの角度が鋭角 Question クラブ振り下ろし時のタメについて。 私は youtube など見ていくらタメを作ろうとしてもダメでア ーリーリリースになってしまいます。 そこで気付いたのですがタメとはヘッドスピードが…

非力でも飛距離が出るアイアン

番手ずらしでロフトを立てているだけで性能ではない Question 近年のアイアンの飛距離性能について教えてください。 先日、職場の他部署のメンバーと懇親ラウンドがあったので すが、運動経験がほとんどない痩せ型の若手が、ほとんどフ ラットな175yのショー…

肩を縦回転にするのは正解?

欧米打法は 3 軌道一面化 Question バックスイングは左サイド(左肩)を左つま先方向に下げ、 縦振り意識とあります。 空手の突きでバックは左拳・ダウンは右拳を地面に突くイ メージはよく例えられていますが、確かに横回転ではなく 縦回転になり捻転が深く…

最もミスが出ないショット

ケプカの番手表 5 種類の違った打法でショットする Question もっともミスが出ない簡単なショットとは? 短いクラブをさらに短くにぎってショット! これなら飛距離は少ないけどミス(ダフリ、トップ、シャン ク、スライス、フック)は少ないですよね? Answ…

打った後まで顔を残すには

右肩がアゴの下に入るまで顔は上げない Question よく松山英樹プロの動画や連続写真を見るのですが、インパ クト後まで頭・顔が残っています。 すくい打ちの私では体が早く起き上がり、フェイスアップし てしまいます。 これを矯正するには、ボールの後方に…

大きく左に巻いていくショット

写真はヒール引っ掛けのような球筋 Question 大きく左に巻いていくドライバーショットについてアドバイ スをお願いします。 フィニッシュで右前方にグラつく事がよくあります。また、以前に伸び上がりながら打つ癖も有ったため、矯正し てきました。 よろし…

習わないと練習は無駄?

教科書は内容が重要 Question ネットとか YouTube 見て勉強して、自分でゴルフの打ちっぱ なしで練習しても、誰かに教わらないならお金の無駄になり ますか? Answer 答えは Yes and No です。 要は何をどう習得するかですので、正しい技術やノウハウを 正確…

悪い時は外から被る感覚になる

曲げ球はセットアップだけ変えてストレート打ち Question 自分はフェードを打とうして左に振り抜こうとすると調子 が悪い時にダウンで右肘がほどけるというか外から被る感 覚?になるり、左にやや引っ掛け気味の気持ち悪い球が出 ます。 右肘が悪さしないよ…

掬い打ちの矯正ドリル?

左手掌屈で右手シャットの押さえ付けインパクト Question ハンドファースト(すくい打ち矯正)に打つ為に、フォロー で右足をターゲット方向に歩き出せと言われています。 私が思うには、トップからダウンに掛けて右サイドがターゲ ット方向に向かって行かな…

ゴルフはスポーツではない?!

ゴルフは地球上で最も難しいスポーツ Question 松山英樹はマスターズを制した人ですが、全英オープンで は敗退です。 バドミントンでも卓球でも陸上競技でも、個人競技で結果 を残してる人はよっぽどの体調不良じゃない限りある程度 の結果を残しますよね。 …

スライスは右足が前に出てる?

フェイスが開いたままインパクトだとスライスになる Question 昨日のインスタライブでプロがドライバーでスライスが出る のは右足が前に出て体が開いてフェースが開くからだと言っ てましたがその通りですか? Answer フェイスが開いたまま打つとスライスが…

ラフからの 60 Y ショット

芝質や沈み具合によって打ち方を替える Question 60ヤードちょっとというアプローチが苦手です。 短く持っても鋭く振りぬくとラフからはフライヤーになって 飛びすぎることがあり、一方で軽く振ると芝生に食われて距 離が出ません。 そこで質問ですが、5…

短く握ったら飛距離アップ

昔のドライバーは 42 インチが標準 Question 今まではどんな事をしても、ドライバーが 200y しか飛ば なかったのですが、思い切ってこぶし1個半くらい短くグ リップしたところ、振り抜きがとても良くなり、30y飛距 離が伸び、何よりも方向性ご劇的に改善され…

本当にプッシュスライス?

右に行く打球はプッシュスライスとは限らない Question プッシュスライスの対策レッスンで切り返しからグリップエ ンドを真下に落とすか飛球線上後方に向けろと言うのがあり ます。。 確かに腕を真下に落とすイメージだと腕と胸のスペースは狭 まると思うの…

スタートホールの力み

立ち上げ練習はスリークオーターショット Question スタートのティーショットを力まず打てる裏技を教えてくだ さい… そこから先はなんてことないんです… Answer スタートホールは大勢に見ていられたり、最初の一打目なの でとくに緊張するものです。 松山選…

測定器でデータゴルフ?

溝が凹のスクエアグルーヴは技術を低下させる事で禁止 Question ゴルフに科学的要素取り入れたらつよくなりませんか? 例えば、風速何メートル、風の方向、カップまでの距離、 地形を計算し、どの方向にどのぐらいの角度向いて打つと 飛距離のびるとか、予め…

多数の意見を聞くべきか

おこぼれ我流のちゃんぽん打法かも? Question ゴルフ始めて5ヶ月ですがプロのゴルフレッスンを受けてる せいか…会社の上司のアドバイスや理論とか耳に入っても流 してしまったり、マネジメントアドバイスとかされるとイラ ッとしてしまいますが… 上達するに…

飛ぶ人がスローだと思われる

順番なので最後の人が遅いとは思われないのでは? Question 飛距離が落ちた60代、70代の人と回る時に前が詰まって いると、セカンドショットでは自分がいつもラストになりま すが、後ろの人が打つまでは自分の球の場所に行けない場合 もあり、前が空いて…

なぜハンドファースト?

押し込みパワーで球の反発力を使う Question 何の知識もないままゴルフをしてる者です。 教えてください。 なぜハンドファーストで打たなければならないのでしょうか? ハンドファーストのメリットが分かってません。 宜しくお願い申し上げます。 Answer ハ…

力を入れる割合は?

飛距離は技術が 7 割、筋力が 3 割 Question アドレス時には、下半身と上半身とでは、どれくらいの割 合で力を入れてますか? 今日の練習時に、上半身7割、下半身3割くらいの感じで打 ってみたら飛距離が今まで以上に打てました。 間違ってますか? Answer …

ワンショット何秒で打つ?

歩き出してからインパクトまで 12 秒 Question 質問です! 私は、ゴルフのワンショットに大体4~6秒くらいかけるんで すけど遅いですかね? 普通はどのくらいでショットするのが理想なのでしょうか? Answer 打つ前のプリショットルティーンは別で、アドレス…

ダウンブローとは?

ナイスショットでターフが取れればダウンブロー Question ダウンブローとは簡単に言うとどういうことですか? 小学から漫画を見てやり始めて30歳になるまで自己満足の世 界だった為に、誰かに教えてもらった事もなく、ぐぐっても 理解出来ませんでしたのでゴ…

我流で上手くなるには?

どこを目指すかすら分からないのがゴルフ Question 6 年ゴルフをしてるのですが全く上手くなりません。 最近、上手くなりたいと思うが為に週 1 で打ちっぱなしに 行って練習してますがどんどん下手くそになってます。 全く当たらなくなりスイングが分からな…

力感なく飛ばせるのはなぜ?

トップで時間差を作るとゆったり感が出る Question よく上手な方・飛ばし屋を見て、軽く振っている様に見えて 飛ぶねと言う事があると思いますが、本人は力を入れている よと言います 本当に力感無くアプローチの延長の様に感じます。 力の入れる箇所を勘違…

突っ込まずにダウンブロー

体を弓にして時間差を作るとダフらずにダウンブローで打てる Question アイアンのダウンブロー(煽り打ち防止)を理解するレッ スンで、ボールの数センチ先(飛球線方向)にティー等を 刺し、それを打ち抜く(体は突っ込ませない)と言うのが あります。 言…

80 を切るのに筋トレは必要?

ガリガリでも 60 台で回れます Question ゴルフでスコア 80 目指すなら筋トレ必要ですか? 上手くなりたいんですが有酸素運動以外はしたくありません そりゃ厚い胸板と太いふくらはぎを創り短パンでプレーした いとは思いますが… Answer ガリガリでもアンダ…

爪先上がりが苦手

打ち方が分かったらあとは練習 Question つま先上がりが苦手。つま先下がりは嫌ではありません。この2点から考えられる、スイングの勘違い・問題点は何 でしょうか? よくアームローテーション理解する上で、膝をついてスイ ング練習と言うのがあります。 …

飛ばすにはどこを鍛える?

打法で使う筋肉を鍛える Question 距離が伸びません。握力ありません。腹筋出来ません。どこを鍛えたらいいですが? Answer ゴルフは普段使っている筋肉意外をかなり使いますので素振 り用のバットのようなクラブを使って、実際にスイングする 時の筋肉を鍛…

スイング中顔が動くのですが

軸ブレはミート率が落ちる原因の一つ Question ゴルフの練習をしてて動画を撮るんですが、どうしても顔 が横に動いたり、上下に動いたりしてしまいます。 どうしたら改善できますか? Answer 顔の向きは多少動いても、大切なのは軸です。左一軸打法でなけれ…

トップで一旦止まるのは正解?

膝の旋回と上げ置きで引っ張り合い Question ゴルフ初心者です…ドライバーを打つ時やアイアンを打つ ときにバックスイングのトップで一旦、止まれ!と言いま すが、よく分かりませんが…松山英樹プロのようにするの が理想ですか? 他の人をみても一旦止まっ…