2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドはカット軌道で打つ?!

あらゆる球種の引き出しを増やそう! Question ゴルフスイングはドライバーからパターまで全て同じといいなが ら、フェアウェイウッドやユーティリティはカット軌道で打ち込 みましょう!と言っている動画やサイトがあります。 これって、私みたいにウッドに…

体重移動で突っ込むのですが

上半身の右への側傾とダウンスイングでの側屈 Question リバースピボットスイング矯正法で、バックスイングは左足を上げた右の一本足+ダウンは左足に乗り歩き出すイメージ というのがよくあります。 バックは理解できるのですがダウンで歩き出すと右肩も一…

出球は真っ直ぐで途中から右に曲がる

シャフト方向に錘を移動するとフェイスの返りが早くなる Question 右打ちの人が最初は真っ直ぐに飛び途中で右に曲がるのは、ドラ イバーを変えれば真っ直ぐ飛ぶのでしょうか? それとも腕前が悪いからですか? Answer これはヘッドの軌道はスクエアで、フェ…

コンパクトスイングで飛ばすには

コンパクトスイングでいくらでも飛ばせます Question オーバースイングを直したら飛距離が伸びません振り上げれば飛びますが、ボールが安定しません コンパクトに振ると飛ばないけど、安定します。 飛んで、コンパクトにするにはどうしたら良いでしょうか? …

動作を身に着けるためのドリル

動作を身に着けるには分解ドリル Question スイング練習で両足を閉じバランスを崩さない様に振り、クラ ブの動きを覚えると言うのが昔からありましたが、左腕のたた み方を理解するには良い練習方法だと思います。 しかしいざスタンスを広げて意識して打つと…

脱力で降ろす動作とは

左手首は親指側小指側を脱力して引き落とす Question バックスイングでしなるように上げてそのままで、脱力してヘッドはそのままで腕から下して行くと言うのがあります。 確かに自分理解ではトップからの切り返し(釣り竿のリリー ス?)の感覚はつかめると…

友達に負けて悔しい!

ゴルフは何度も同じ事をするだけ Question 私の友達に、ゴルフ始めて一年半の女友達で、今まで打ちっぱ なしに 30 回くらい、ラウンド 15 回くらいでスコア 101 とか、 平均 110 以内なんですが、私はもう 3 年やってて、その子に負 けます、、 なぜなんです…

手打ちの改善法?

手打ちスイングも引き出しの一つ Question 手打ちの改善法を教えて下さい Answer 体を使わずに手だけで打っていると手打ちと言われるようですが、 コントロールショットなどはほぼ手打ちです。 体を使うと言う定義も人それぞれだと思いますが、マックスで振 …

左への踏み込みはありなのか?

その昔のスター選手、グレッグノーマン Question 切り替えしで右足から左足に重心を移動させ、体重を乗せて打 つ! 右足は支えるくらいだと、レッスンの人に言われたんで すが、どの人を見ても左足に体重をのせてるように見えないん ですが… きのせいでしょ…

オヤジ打法ってあり?!

フォームよりも再現性 Question 昨夜、打ちっぱなし練習場で私の前の打席に入っていた60代く らいのおじさんが、左足はかなりオープンに構えて、ボールは 常に左足かかとのライン上において、かなり上半身を右から左 へスエーさせて楽に打っていたんですが、…

グリップによるメリットデメリット

オーバーラッピング インターロッキング Question 私は 20 代男性でゴルフ歴約 2 年で、テンフィンガーで握っ ています。そこで質問なのですが、プロはやはりオーバーラッピングやインターロッキングで握っている人が多いと思いますが、やはりテンフィンガー…

飛ばすには腕力も必要ですか?

腕の力で飛ばすのはありですか? Question ドライバーで男子プロみたいに 300 ヤード飛ばすには体幹や背筋以外に腕力もないと無理でしょうか? Answer 筋力はあるに越した事はありませんが、その筋肉を付けるの に重いバーベルを持ち上げて、関節や椎間板を…

バウンスを使うとはどういう事?

ここから着地させるとザックリにならない Question ウエッジで良くバウンスを使うと言う言葉を聞くのですが、実 際にどのように使うのでしょうか? Answer バウンスとは写真の矢印の部分をいいます。リーディングエッジの反対側なのでこの部分から着地させる…

正しいスイングを習いたい

基礎ほどつまらない物はない Question 私は人生で初めてゴルフを始めたいと思います。悪い癖がつかないうちに正しいスイングを癖付けしたいと思います。 ①そこでしっかりしたコーチにつきたいのですが、そういうコーチ はどうやって探せばいいものでしょうか…

アイアンのランの距離

グリーンが硬いほど転がる Question アイアンって落ちてからどれくらいのランまでだったらしっ かり止まってるってことになりますか?着弾した後の傾斜とかにもよると思いますが平らなところで と言う事でお願致します。 Answer ランの距離はバックスピン量…

アプローチはハンドレイト?

インパクト時の手や球の位置で高さが変わる Queston アプローチの時はハンドファーストにするべきですか?ハンドファーストにするとバンスが使えない気がするの ですが。 Answer アプローチとはグリーン周りの寄せでしょうか、それと もグリーンを狙うための…

練習ができない時はイメトレと素振り?

イメトレは8割の効果 Question 最近スイングを少し変え、毎日練習場へ通い詰めました。自分では納得の行く球筋とスイングになりつつありますが、明 日から仕事です… 6日間はゴルフ練習場いけません。自宅でイメトレや素振りすれば、忘れませんか? Answer …

小さく振ると曲がらないが飛ばない

ケプカの番手表 Question 二打目のアイアンで引っ掛けて OB というのが多かった為、と にかくスイング幅を小さく、振り上げないように意識しました が、7 番で 130 ヤードしか飛ばなくなりました。でもあまり曲がりません。 やはり曲がらないほうが良いです…

もっと飛ばしたいのですが・・

早くスコアを良くするために小さくまとめるのは結局遠回り Question 私は5年ゴルフをやってますが、最初の4ヶ月間インドアゴルフレッスンに通ってました。 そこで教わったスイングでとことん練習し、平均スコアは90前後で回れるようになりました。 しかし、…

ドローがたまにしか打てません

最下点で打ってストレート、ダウンブローで軽いドロー Question ドライバーてドロー打ちたくて練習励んでいますが、上手 くいきません。たまに打てるレベルです Answer ダウンブローで打った場合、最下点の手前でインパクトに なると勝手に軽いドローになる…

右ドッグレッグで道なりに打てない

ショートカットできない右ドッグレッグ Question 僕は球筋がフック系なのですが右ドッグレッグがきついホールと かだとかなりきついし苦手です。 スライスが打てません。打とうとするとシャンクしてしまいます。ティーグラウンドでの打つ位置とかも変えるん…

道具の進化ってそんなに凄いの?

ボールは進化、クラブは変化 Question この 50 年間、ゴルフクラブは易しく進化してきたのにゴルフのスコアーは進化しないのはなんでなのでしょうか? 今のクラブなら、すぐに100を切れてもおかしくないと思うの ですが…。そんなたわいもない話で盛り上がり…

腕の三角形を崩さずにスイング

テニスボールで三角形が崩れないように矯正 Question 先日レッスンで、力まず腕は使わず、両肘と胸の3点(三角形)の間隔を変えない様にバックスイングする様、教わりました。 色々理解できましたが、一点「両肘の間隔を変えないでバックスイング」というの…

諸悪の根源が左手首の背屈

掌屈 背屈 Question トップでシャフトが垂れる、右脇が開く等の悪癖がありまし たが、諸悪の根源は左手首が折れてしまう事でした。 左手首をまっすぐキープすると、シャフトは斜め、右脇は閉 まり、右肘は下を向き、フェースも開きません。 しかし、手首が甲…

ヘッド速度を上げる方法とは

いくら計測しても飛距離は伸びない Question ヘッドスピードってどうやってあげるのでしょうか。 マン振りすると曲がっちゃうのでスコアを考えると振れな くなります。 Answer ヘッド速度を上げるには数多くの方法があります。飛ばしの技と呼んでいる動きは…

練習は練習場?それともコース?

コースは課題を探すところ、練習は練習場で Question ゴルフの練習は実際にホールを回ってコース練か、打ちっぱなしの練習場でするのがいいのですか? Answer 内容によります。ショットの練習は練習場で、寄せやパターはコースが必要です。 ショットはフォー…

フォローで肘は伸ばすか畳むか

大きなバックスイング、小さなダウンスイング、大きなフォロー Question フォローの際の左ひじは目標に向かって伸ばすのか、それとも、 すぐに折り畳むのかどちらでしょうか? 言ってしまえば人それぞれ違うのでしょうけど、各々にメリッ ト、デメリットがあ…

練習中に当たらなくなる

ゴルフに大切なのは再現性と持続性 Question 打ちっぱなしに行ってせっせと自己流の練習ばかり繰り返してると、いつの間にかトンデモナイ横振り(フラットスイング)になったり、 トップやシャンクが出だしたりするのはなぜですか? Answer ゴルフは最初はそ…

腰から打つメリットとは

下から徐々に上時間差で連動 Question ダウンスイング、腰を意識して打ってますが、気をつける 点はありますか? そして改めて、腰から打つメリット教えて下さい ! Answer 野球でピッチャーが投げる時に直立したまま投げたらどう でしょう?160 km とかの剛…

どんな打法を選んだら良いでしょうか?

一生迷路から抜け出せない人がほとんど Question 色々な振り方があって、何を選んだらよいか分かりません。教える人によってみな違う事を言うので迷ってしまい、迷路から脱 出できません。 スイング打法はどう捉えて、何を基準に選んだら良いのでしょうか? …