2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PWで 120 なのに 52度で 70

新品でもスペック通りではない事がある Question ドライバー260です。しかし50度のウェッジで90しかいきません。52度だと70くらいです。 ただしPWは45度ですが、いつも120打てます。女子プロを見てるとドライバー230なのに52度で100ヤードです。何が問題なの…

突然当たらなくなる

自分で修正できない人はコーチに診てもらう Question 突然アイアンが全く当たらなくなりました。というより、 振り方がわからなくなってしまいました、ドライバー、ユーティリティ、サンド、ピッチングは問 題ないのですが7 ~ 9が突然当たらなくなりました…

左手一本で打つ感覚?!

左右の手はそれぞれに役目と動作が違う Question 今日ゴルフレッスンで、左足リード(腰)で後から腕は ついて来る。左手一本で打つと言われましたが、難しくてできません。特に左手一本で打つ感覚は…コーチにも言いづらいし、左手一本で打つ感覚というのは…

方向調整をしたいのですが

真っすぐに出るストレート球か右に出て戻って来る軽いドロー Question ドライバーもアイアンも、ドローなのですが,ミスショッ トの時はチーピン? ストレートフック?なのです。 打ち出しはほぼ真っ直ぐなのに、そこから急に曲がって いくのです。と言うこと…

プロのスイングは無理?

300 Y 飛ぶ技術を習得しましょう Question プロみたいなスイングは、一般人には無理ですか? Answer プロのスイングでもピンキリですが、どんな打法でも無 理な事はありません。 全てはやる気の問題で、やる気があれば憧れのプロのス イングを習いに行きます…

踏み込みと蹴る方向

欧米打法のレッグアクションは最高峰の高等技術 Question 足裏反力を使う為に、左足は前に踏み込んで後ろに蹴る と理解しているのですが、右足はどの方向に踏み込んで どの方向に蹴るのでしょうか。 右ひざは左股関節方向に動かしていくと理解しているの で…

冬場は飛距離が出ない

冬場は番手表を取り換える Question 冬場の練習場でドライバーを打つ時(気温10度以下)、 たまに極端に飛距離が出ない時があります。 飛んでる時に比べて、キャリーで10ヤード以上は飛んで ません。捕まらない、打球が低い、急に失速、キャリーが出ない。な…

ゴルフはドライバーですか?

ゴルフで一番重要なのは? Question やはりゴルフはドライバーでしょうか?ドライバーが当たらないとまずもってメタメタになりま せんか?? それとも、アイアン?パター?訳わからなくなっており、お助けください。。 Answer 全てがスコアに繋がります。全…

打ち方が綺麗な人は上手い?

世界の主流はタイガー打法 Question 上手な人はフォームなどもキレイでしょうか?プロの大会のテレビなどを見ているとそう感じます。 Answer 綺麗な打ち方、そして上手い、と言うのは抽象過ぎて一 概には言えないでしょうね。ある人は綺麗だと言ってもある人…

コックを維持したまま打つ?!

コックはどこかで解かないと飛ばない Question 手首のコックを維持したまんまスイングすることを勧め られますが、その方法だと全然当たらないし飛ばないん ですが、どうしたらいいですか? Answer コックとは左手の手首を親指側に曲げて、打つ時にリリ ース…

左手リードでシャンク

ショルダープレインを縦にした三軌道一面化打法 Question左手リードだと、なぜかシャンクが止まらなくなります。原因わかりますか? Answerまず原理的に左の肩で引っ張るとヘッドは浮きます。その理由はショルダープレインがフラットだからです。 左肩がフラ…

インサイドアウトで起き上がる

起き上がりは野球打ち Question 動画を後方から撮ると切り返しから極端アウトサイドに クラブが降りてます極端なインサイドアウトです そしてインパクトにかけて身体が起き上がってしまい、極端にインサイドから降りるので身体を起こすしか手の通り道がなく…

スイングの始動はどこから?

P-2 を通る 肩、手、ヘッドの軌道を安定させる Questionテイクバックの始動はどこからしますか? Answerテイクバックの方法は色々とあり、どれもさほどの違い はありません。ただ、上下運動が入ったり、スエーしたり、軸がブレた りする動作は好ましくありま…

トップで左腕がきつい

トップは胴回りの筋肉で肩を回す Question バックスイングでトップの位置に腕を持っていったとき に、腰をしっかり回して胸と手の方向が同じ状態でも左 腕がすごくきついのですが身体が硬いせいでしょうか。 フォーム習得のために止まって確認しています。ま…

グルーヴとスピン量

溝の幅、形状、間隔などに規制がある Question ボールのスピン量と乾燥条件でグルーヴはどの程度影響す るのでしょうか? Answer まず、グルーヴとはクラブフェイスの溝のことだと思うの ですが、溝の幅や形は規制されるほど影響があります。 その昔、スクエ…

トラックマンで誰でも上達?

いくら数値が分かっても修正法を知らなければ意味がない Questionトラックマンを購入して活用すれば誰もが上達します かね? Answerしません。誰もがではなく、練習内容と使い方を知っている人だ けです。 まず、このトレイサーの用途は2種類です。一つは室…

起き上がりを治したい

世界の主流は肩の上下運動が入った縦軌道スイング Questionいつのまにかインパクトで体が伸び上がり手元がかなり 浮く癖がついてしまいました。 直そうと頑張っているところなのですが、前傾姿勢をキ ープして手元が低くなるととにかくダフります。 ダブりが…

アウトインを治したい

切り返しで右肩を下げるだけでインアウトになる Questionスコアはいいですがフォームが悪い。アウトサイドインを直すにはどうすればいいか教えてくだ さい。 Answer良いスコアとはいくつなのでしょうか?またゴルフ歴や年齢はどのくらいなのでしょうか?それ…

手元が浮いて困っている

左腕とシャフトが一直線になる打法が高速用 Question インパクトで手元が浮いてしまって困っています。元々スライサーで現在ドローのスイングをしています。ウッド系は問題ないのですが、アップライト(標準から1.5) にしてるアイアンでもヒールアップしてし…

飛ばないとパーしか取れない?

230 Y 出れば 65 で回れる Question ゴルフのレベルアップにはやはりドライバーの飛距離は必 要ですか?因みに、最大、230ヤードしか飛びません! 最初は片手ハンディで、クラブの代表選手に成りたいと思 いましたが、練習量やラウンドの数から諦めてとりあえ…

テークバックで上体を斜めに

トップで逆 K になるのが正解 Questionテークバックの始動の時に、右斜め前に上体を倒して行く 動作を入れて、テークバックするのは、正解でしょうか? 宜しくお願いいたします。 Answerテイクバックは打法によってそれぞれ違います。下半身の動きなどは今回…

オーバースペックになる

硬いシャフトは誰でも使え、速く振る人は柔らかいシャフトが使えない Question 友人からテーラーメイドの M2 の TM1-217 の S シャフト のドライバーを借りてしばらく使ってみていると、左へ 低い弾道のボールしか打てません。 私はヘッドスピード 37 ~ 40…

スイングで腕は振りますか?

腕はどうやって振るかが重要 Questionスイングで腕は振りますか?振りませんか? もちろん体が回らず腕で上げて、腕だけで打つのは間違っ てると思います! でも腕を振らず体の回転だけではヘッドスピードも上がりそうにないと思うのですが。やはり体の回転…

上達する気がしません

ティーチングプロの資格は 80 程度で回れれば取得できる Questio本気でうまくなりたいと思い半年程で我流をやめ、ゴルフ スクールに通ってますがクセが治りません。 練習量は週 3 日程でスクールは週 2 で通っております。 教えて頂いてる先生はプロゴルファ…

打つ時上半身を右に傾ける?

両腕で出来た三角形がインパクトで潰れていない Question打つときに上半身を右に傾けるとき来ましたが、その理由 とメリットを教えてください。 Answer切り返しでまず飛球線上後方を向いたままお辞儀をしなが ら体重移動とヒップスライドを行います。 その理…

スイングがちゃんとしているか

欧米主流の打法は難易度が高過ぎる Question 自分のスイングがちゃんとなってるのか、否かはやはりコ ーチに見てもらうしか知る術はないですか? Answerそんなことはありません。しっかりと研究して基礎や原理原則を理解している方ならご自身でご自分のスイ…

コ―チをつけて悪くなった

改造とは登った山を一度降りて、違う山に登る事 Question 今まで自己流でゴルフをやってました。もっとうまくなりたいと思いコーチをつけました。コーチをつけたあとにラウンド回りましたが、もっと悪く なりました。コーチをつけて悪くなるっていいコーチで…

アプローチは下半身で打つ?

飛距離を出す打ち方ほど体の多くの部分を使う Questionアプローチって上半身でなく下半身で打つとありました が、上半身の方が微調整効きませんか? Answer 基本的にスイングは全て体で打ちます。手はほとんど使わずに体の弓とムチ効果でスイングする のが教…

距離感は振り幅で合わせる?

インパクト時の手の位置で縦距離を変える Question アプローチの距離感は振り幅で合わせるっていいますが、距離が変わっても力の入れ方、バックスイング~フィニッシュまでのスピードは同じにして、あくまで振り幅で距離 感を合わせるってことですか? Answe…

膝の動きを注視するといい球

膝の動作もナイスショットの一部 Question 上半身を気にせず、下半身、特に膝の動きを注視してスイ ングすると真っ直ぐ飛んでくれます。何故かわかりません。 宜しくお願いします Answer 真っすぐな打球に必要な条件はまずサイドスピンがなく、 真っ直ぐに打…