2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの入れ替わりが激しい

ゴルフは再現性、正確性、そして継続性 Question 女子ゴルフってなんで最近急に若手が次々出てくるように なったんですか?と言うより、10年ほど前あたりで優勝していた選手達が みな消えてしまっているのは、なぜなのでしょうか? Answer 数年前にイ・ボ…

逆目の寄せはどうやって?

状況に応じて引き出しが必要 Question逆目のアプローチはどの様にして打ちますか?上から?横から? 開く?閉じる?等 参考にしたいから Answer芝が重くてしかも逆目の場合はいくつか打ち方があります。一つは打ち込みです。これは地面に打ち込んで抜かずに…

掌屈、背屈メリットデメリット

このインパクトの形で打てばバランスが取れる Question超ストロンググリップで握ります。トップで掌屈という形には全然なりません。そのままあげていったら背屈になってしまうのですが…何か動きや形がマズイのでしょうか? またこれはどこかのタイミングで自…

打球が高く上がって届かない

打球の高さを安定させる練習 Questionどうしてもボールを掬ってしまいます。パー5などでせっかくドライバーやセカンドを良いショッ ト打って 3 打目 50 ~ 90yd くらいで乗せるだけでいいの に高く上がって届かないと言うシーンが多々あります。 自分として…

脇を絞めろっていつまで?

両腕で直角三角形ができる Questionバックスイングで脇を閉めろと言われますが、いつまで締 めていたら良いのでしょうか?プロの後ろからの映像を見るとトップでは右脇が開いて右 肘が直角にちかくなっているようですが。 Answer脇を絞めろと言うのは両脇の…

毎日練習? or 週一コース?

ショートアイアンの精度と再現性を上げる事 Question 毎日打ちっぱなしで練習するのと週一でコースを回るので はどっちの方が上達すると思いますか? Answer 週 5 で練習場、週 2 でコースにするのが理想ですが、それ が無理な方はできるだけこれに近づける…

左腕リード or 右腕リード?

スイングは体と脳で覚える Question ゴルフ歴3年目の者です。父にゴルフを教わることがあるんですが、その中に左腕リ ードという教えがあるんですが、物凄く違和感があります。 左腕リードだと飛距離が落ちて、しっかりミートしません。右手主導だと問題あり…

スライスが突然治った

何年経っても、プロになってもスイングはズレる Questionドライバーのスライスが、突然止みました。嬉しいのですが、スイング一切変えてないのにスライスが 突然治るってよくあることなんですか?又、突然スライスしそうで、怖いですが(笑) Answerスイング…

手打ちの友人に負ける

ゴルフの借りはゴルフで返せ! Question友人とコースを回りました。友人のスイングは正直めちゃくちゃ手打ちで、不格好です。自分は逆にきれいなフォームとみんなから誉められるんですが、結果は友達が90台で回り、私は106でした。 これって数字だけ見たらや…

インパクトで伸び上がり

伸び上がりは軸ブレ Questionインパクト前に上体が、延び上がる癖があります。でも、プロでも数 cm 首が上がっています。 治すべきでしょうか、それともそのプロのようにそのまま スイングに組み込んでしまえば良いのでしょうか。 Answerとても良いご質問で…

右肩が下がるので治したい

アンダースローの形にするのが現在の欧米打法 Question私は、テークバックは真っすぐに引くのを意識しています が、ダウンスイングは、悪い時はいつも右肩が下がり、フ ェースは開きスライスします。 それを意識して真っすぐ引いて、真っすぐ降ろすことを意 …

30 代以上のプロがいない

ズレの修正ができなくて消える Question最近のゴルフは男子、女子とも、30代以上のプロってほ とんど上位争いしなくなりましたね。 やっぱり、飛距離が全てで飛距離が落ちて来ると同時に勝 負にならなくなると言う事ですかね? パーシモンで糸巻きボールに…

縦距離の打ち分け方は?

ドロー、フェイド、ストレート、低弾道、中断道、高弾道 Questionアプローチの距離の打ち分けは、構えなど打ち方は同じで 振り幅で変えるんでしょうか? Answer コントロールショットやフルショットは振り幅はほぼ同じ、リズムやテンポもほぼ同じで飛距離を…

ワンポイントレッスン

ヒップスライドが止まると引っ掛ける Question 左に引っ掛ける癖があるので、大きめのゴルフ練習場へ行 って、ワンポイントレッスン 10 分無料というのがありま したので、受講しました。 腰が止まって、手が返って引っ掛けてる可能性が高い、も っとフィニ…

シュミレーションはありか?

室内練習場の方がメリットが多い Questionシミュレーションゴルフって、ゴルフの練習になります?ゴルフの実力を上げるためにシミュレーションゴルフをす るってのはありですか? Answer最近はゴルフバーなどの室内の練習場が増えています。コロナ禍では換気…

85 から伸びません

スコアアップは再現性と精度 Question ゴルフスコアが 85 から伸びません。参考になる練習法か動画か書籍なんでもいいので教えてく ださい。 宜しくお願い致します。 Answer ゴルフは内容でその人のレベルが判ります。ベストが 85 の方は内容が 85 だからな…

切り返しで沈み込む

圧縮打法は上からも下からも圧力を掛ける Questionまだ若いのでもうちょっと飛ばしたいです。プロの動画を見ているとトップからダウンスイングに入る 時に少し膝を落としている(沈み込む形)があると思うの ですが、どうしてもタイミングが取りづらく悩んで…

教え方が分かっていない

ベンホーガンの知恵をブッチ氏がタイガーに伝授、それが教科書に Questionゴルフは教える時の表現、感覚、ニュアンスが、人により バラバラです。 例えば、ドライバー、アイアンは、打ち方が違う、否、同 じや、とか、アイアンは、打ち込め、否、低く長く払…

ハンドファーストの打ち方

右手首の角度をできるだけ伸ばさない Question ゴルフ歴 5 年 アベレージ 95 ヘッドスピードはトラックマ ンで 48 出ていましたが、9 番アイアンで 120 y しか飛び ません。 根っからのハンドレイトヒッターで何とかハンドファース トを習得しようと試行錯誤…

ヒョロヒョロでも飛びますか?

飛距離は技術が7割 Question ゴルフは、相撲のように体で勝負が決まらないのですか。ヒョロヒョロでもデブでもチャント当たれば飛ぶのですか。体のハンデは少ないのですか。 Answer ゴルフは相撲やラグビーのように体重が物を言うスポーツ ではありません。…

打点が安定しません

緩みとブレをなくす事が必須 Question ドライバーがトゥ寄りに当たったり、ヒール側に当たっ たり、打点が安定しません。芯に当てる方法ありますか?どちらかというと、トゥ寄りに当たります。 Answer 芯に当たらないのはブレや緩みが主な原因です。テイクバ…

再現性を高めるには

再現性は定着と精度の安定 Question ゴルフは再現性だと言う話を聞いたのですが、その再現性 とは何か、またそれを高める方法を教えてください。 Answer 再現性とはいかに同じ事が何度もできるかです。したがって、どんな方法で打とうと、連続して何発もホー…

短尺ドライバーのメリット

シャフトは硬くて短いほどバラつきが少ない Question ゴルフ歴6年、現在45.5インチ、Rシャフトのドライバー を使っていますが、同年齢の友人が43インチの短尺ドライ バーに変えたらボールが捕まり絶好調と言っていました。 そこで質問ですが、いまのドライバ…

真っすぐ飛べばいいんですよね

毎回飛距離が出て方向も安定していれば何でも良い Question スイングのフォームでいろんな決まりというか基本があり ますが、それにそってなくてもまっすぐ玉が飛べばそれが 自分にとってのいいフォームってことですか? Answerある程度まともなら、どんなス…

手元が浮くとどんな打球?

リーディングエッジがスクエアでもトウが浮いているとフェイ―スは左を向く Questionダウンスイングから、インパクトにかけて手元が浮くと、 どんな球がでますか?アイアンでもドライバーでも・・ Answerインパクトでハンドアップにして打つ事を手元が浮くと…

道具が進化し過ぎ

クラブは単なる道具 Question 何故にゴルフは、どんどん道具進化させるんでしょうね?もう昔と全く別物のスポーツで数年前とさえ比較出来ない ですよね。 野球なんて、未だに糸巻きで木製バットなのに。そもそも何故に、飛ばす・飛ぶ事に拘ったのでしょう?ゴ…

寄せでシャンク

シャンクの原因はさまざま Question 20ヤードくらいの距離でよくシャンクが出ますボールとの距離が近い? 前まではチャックリでよく出ていて、チャックリが出ない ようにテイクバックを色々気をつけているところで、シャ ンクが出だしましたヽ( ̄д ̄;)ノ …

何を信じれば良いのか

欧米打法は日本の打法とは全く違う QuestionYouTubeでプロの動画を見て勉強してましたが、コーチを つけて練習し始めました。 YouTubeのプロとはいってたことが違うことを言われたん ですが、混乱してスイングがごちゃごちゃになってます。何を信じればいい…