2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクトで伸び上がる

インパクトで伸び上がる Question バックスイングからダウンの開始までは頭の高さの位置が 変わらずできるのですが、たまに当たるときにどうしてか 体が伸びてしまいます。どうしてでしょか。対策あればご指導おねがします。 Answer 起き上がり伸び上がりは…

ボールとの距離が一定でない

番手に合った前傾角度と球との距離が一度に決まる Questionゴルフ本やサイトレッスンでは前傾して手が自然に下がっ た位置でクラブを握ってヘッドがある位置が球の位置だと 教えています。 この方法だと最初にやる前傾の角度が一定ではなく、安定 しません。…

スイングは千差万別

情報過多で迷路に陥る人が多発 Question スイングは、体型によって千差万別で良いですよね?縦から斜めから横振りまで、プロでもかなり違うし、前傾 姿勢から棒立ちまで色々、コックも、ヒンジも、色々、色 々本読んだら混乱し壊滅する、1人の人に指導して…

リストターンでスライス止まる

リストターンでクラブを返す Questionスライサーなので、インパクトの瞬間にリストターンをし て、丁度いいくらいです。 しかし、全球ではなく、半分スライスして、半分まっすぐ なので、引っ掛けることもあります。出たとこ勝負になってしまい、困ってます…

練習場では良く当たるのですが

場所が違うだけで違うフォルダが開く Question コースでは上手く打てなかったのに、その足で帰りがてら 練習場に行くと気持ち良いほど打てます。やはり力みとか固くなってるからでしょうか? Answer 良く聞く話です。練習場とコースとの間に壁があります。 …

自分に合ったドライバー

通販で安く入手できる Question 私にはどんな、ドライバーが合うか教えて下さい。ゴルフ歴1年半、ヘッドスピード46~49ベスト104 スライサーです。 スコアが悪いのは、色々要因がありますが、ティーショッ トの OB を減らしたいと思っています。 ゴルフショ…

下半身の使い方が分からない

筋肉の7割は下半身 Question 左脚を後ろに蹴って伸び上がる感じで下半身を使ってスイ ングするように指導を受けるのですが、左脚を後ろに蹴っ て伸び上がるっていうのがどうしてもできません。 どうしたら、できるようになりますでしょうか? Answer 左脚の…

コックのまま打つと良く当たる

時間差はムチ効果 Question すくい打ち修正ドリルで、アドレスしてソールした状態から、コ ックだけでクラブを上げ、そのままバックスイングして球を打つ というのがあります。 試してみると、驚くほどキッチリ球がとらえられます。これって、なぜなんですか…

マキロイの捻転差の作り方

腰を止めてワインディング Question スローでスイングの確認をすると股関節と肩とがほとんど 同じくらいにまわっています。マキロイのように下半身との捻転差によるタメがうまくつ くれないのですが、いいレッスン方法はありますか? Answer アマチュアの方…

地面反力を使うとダフる

スコアは再現性なので3年間はいじらない事 Question 飛距離を伸ばしたく、最近地面反力を取り入れようと練習 中です。 割とすぐにドライバーは距離が少し伸びました。 他のクラブもまあまあ打てるようになってきて最初は良か ったのですが、ここ3ラウンドく…

バラつきの原因は?

バラつきの原因は基礎ができていないから Question 7番アイアンになると急激にミート率、飛距離にバラつき が出ます。練習場の計測機で測ったところ、7番アイアンで 115 Y ~ 163 Y とかなりバラつきがありますティアップして打つと平均で135Yardくらいで…

ハンドファーストにする派?

ハンドファーストは定番 Question ハンドファーストする定派?しない派どちらですか?個人的にはした方がしっくりきます。 プロはハンドファーストをオススメしない方が多かったり とプロ視点からはネガティブ意見が多く感じますが、どん な感じですか? Ans…

ドロー、それともフェイド?

サイドスピンの量を変える事で曲げ幅を変える Question アイアンショットは、ドローボールとフェイドボールどち らを打つのがよいですか? Answer シングルまではどちらでも構いませんが、 スクラッチ以上 を狙う段階では意図的な曲げ球は引き出しとして両方…

重心位置が分かりません

アドレスは左右の脚に掛る体重は五分五分 Question 打つ時、重心のかけ方は母指球にかけると言われますが、 どうも難しくて、かかとに掛けてしまいます。何か良い方法があれば教えてください Answer 質問者さんはアドレスでの重心位置のお話をされているの …

腕とシャフトの角度

ハンドアップでインパクト Question ゴルフでアドレスで飛球線後方から見た際、シャフトと腕って角度 付いてますよね。 アレってインパクトの際も同じ角度が理想なのでしょうか? 遠心力とかで角度が 180 度にそこそこ近くなりそうな気がします。 でもそうな…

アーリーリリースの悩み

アンコックが早い人は手の使い方を改善 Question コッキングが早めに解けてしまう、アーリーリリースに悩 んでおります。特にコースなど緊張したところで発生してしまいます。矯正方法御教示願います Answerコッキングとはアンコックの事ですか?アーリーリ…

コースだと打ち方がちがう

コースと練習場の間には壁がある Question 練習場だとアイアンまずまずなんですが、コースに行くと、 打ち方を忘れてしまいます。 スコアを気にして緊張してうまく打てなく、又スコアを崩 す悪循環に陥ってます… アドバイスください Answer コースではスター…

スコアを上げる飛距離アップ

スコアアップか飛距離アップかによって習得内容が違う Question スコアアップの為に、飛距離アップの方法を教えて下さい!因みに、ヘッドスピードが 43 しか無いので、せめて 46 迄、 上げたいです! Answer 逆に質問ですが、質問者さんは 6200Y のコースで …

切り返しからの始動は

欧米打法は切り返しで最大の力を使う Question トップからの右半身の始動はどこからでしょうか。どういう順序になりますか?自分的には、膝かおなかのような気がするのですが、違い ますか? Answer 欧米打法はバックスイングとダウンスイングが繋がってお …

番手間距離は曲げ球で?

ケプカの番手表 Question バーディーを取るためのアプローチで、番手間で曲げ球を 使う時の法則や定石みたいなものはありますか? また、短距離だと飛距離がさほど変わらないのですが、何 で番手間を出すのでしょうか? Answer ピン位置が右後方で190Y 先の…

ダウンブローの理屈

ハンドファーストで構えると最下点は先にある Question アドレスでヘッドはボール後方にあります。身体の軸を固定してダウンスイングを行った場合にクラ ブの最下点がボールの先に来る理屈を教えてください。 Answer アドレスでシャフトが斜めになっていて、…

起き上がり打法の方が飛ぶ

実は、起き上がり打法より圧縮打法の方が飛ぶ Question 何十年身に染み付いたスイングになっており、だめと言わ れる起き上がり現象です。 起き上がりがダメなことは分かります。良い日はいいのですが、ダフリトップは一定頻度で出ます。 ただ、起き上がりで…

どうしてシャットで上げるのか

左手首は初動で掌屈にする Question シャットで上げろと言うのですが、なかなかできません。なんでシャットで上げるのかその理由とメリットデメリッ トを教えて下さい。 Amswer シャットで上げるとは左手首をテイクバックの初動で掌屈(手首を山)にする事で…

プロはなぜ真芯に当てられる?

ゴルフは精度、再現性、そして持続性 Question ゴルファーのプロとかセミプロって、なんであんなに何時 でもクラブのリーディングエッジ(アイアン、ウェッジ) がボールの赤道や下に、ピタットきれいにあたるのでしょ うか? ゴルフキャリア 40 年で HC 6 …

ダフリが怖くてトップする

まずは軸の固定と張りを作る Question フェアウェイでもターフを削ってダフるんじゃないかと、 深くショット出来ず、せっかくのチャンスボールをトップ してしまいます。 何か対策や心構え教えて下さい。 Answer ダフリトップは縦の動きと横の動きのバランス…

腰を回すと肩も回ってしまう

肩と腰の捻転差で筋肉にパワーをタメる Question ダウンスイングで腰を回すと上半身も一緒に回ってしま います。インパクト時に上半身は正面、腰は45度位開いた状態に したいのですが、腰を回すとつられて上半身も回ってし まいます。全く捻転差がないです。…

両腕の三角形を潰さない?

パワーを取るか正確性を取るか Question 両腕と胸でできた三角形を崩さないと打てませんよね?「両腕と胸でできた三角形を崩」すなっていうアドバイス あるじゃないですか。 インパクトで肩のラインは飛球線に対して平行にとか。 でもこういうアドバイスって…

上手く当たる気がしません

成功体験が自信を作る Question ゴルフ始めて2年目なんですが、練習も 100 切りも達成し、 順調なんですが、アドレスで立った時に、ミスショットや 擦り球などネガティブなイメージしか湧きません。 払拭するにはどうしたら良いですか? Answer ゴルフは最初…

我流の方がナイスショット

ゴルフは再現性と持続性 Question 最近ゴルフを始めました。コーチをつけてやってますが、正直コーチの教えてもらったスイングより我流のめちゃくちゃの方が飛ぶしまっすぐ いきます。この場合やはり我流の方があってるってことなんですか? Answer ゴルフは…

パターで球に書いた線の方向

赤い線がシャフトのラインで球の線と重ねる Question パターの時に、ボールの線をカップ方向にセットしますが、セット後パターの線とボールの線を横から見るとカップの方向に向いていないような気がします。 違和感がある場合も、パターの線とボールの線を合…