2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HC 7が今は 100 叩き

ゴルフは再現性と持続性 ズレを放置すると滑落する Question 私は74歳元気です。ゴルフのハンディ16で以前 7 まで成りました。40 以上どうして叩くとか過信した時期も有ります。 この頃ドライバー飛ばないアイアンはダブリとか、パターが悪い 時は 100 近く…

ドライバーが飛びません

15種類の飛球術を2割ずつ組み込む Question ゴルフを始めて2年ほどですが、ドライバーが飛びません。ドライバーは140 ヤードから 190 ヤードとまちまちで、平均す ると 150 ヤード前後という結果になっています。 どのように練習すればよいのか? よろし…

筋トレは必要ですか?

ゴルフ用のトレーニング Question 昨今のプロ選手はシーズン中でも筋トレメニューを組んでると 聞き、自分も胸 背中 下半身 インナーマッスルといったメニュ ーを週3~4で組んでますが、筋肉痛になる為思うようなスイン グが出来ません。 ダンベル系のトレー…

ハンドアップで打っている

フルアンコックしてアームシャフト角を180度にする打法 Question ゴルフスイングを飛球線後方から見て、アドレス時にできる腕 とシャフトの角度(約140度程)がインパクトの時に手首が伸び、ほぼ一直線(180度)になってしまいます(ハンドダウンの状態からハ…

フックグリップは邪道?

シャフトが捻じれる分だけ少しストロングにする Question スライスに悩んでいましたが、フックグリップにしたところ、真 っ直ぐ力強い球が打てるようになりました。 しかし何だか、グリップを変えただけで、根本的にスイングが改 善されたような気になれず、…

上達する練習方法

何をどう練習するかによってスコアは決まる Question 歴 7 年ですが良い時で 80 台、悪い時は 100 を超えます。その状態がこの数年続き、このままではこれ以上は良くならない 事を痛感しています。 何か今までと違う事をしないと改善されないと思うのですが…

絶対に飛距離が欲しい

飛距離は技術 Question どうしても 300 Y 飛ばしたいのでレッスンプロを何人か訪ねたの ですが、飛距離は生まれつきの才能だとか、小さい日本人には無 理だとか、筋トレするしかないと言われました。 そして、高橋塾のサイトを見て技術が7割だと書いてあっ…

ヘッドの走らせ方とは

ヘッドスピードを上げる技術 Question プロゴルファーのスイングは、何であんなに軽く振って見えてク ラブヘッドがすごく走っているのですか。 何もかも違うと言われればそれまでなのですが、同じ人間とは思 えないくらいのスイングで、ただただ驚きます。 A…

スコアアップの練習

弱点や欠点を探すのがコース Question 長年伸び悩んでいます。プロを目指しても良いくらい上手く行ったり、もう辞めようと思 うほどボロボロになったりの繰り返しです。 何をどう練習したら良いのか見当がつきません。何でも良いのでアドバイス下さい。 Answ…

強振しても当たる方法

肩の回転をできるだけ縦にする Question デシャンボーなどはマンブリしても当たっているのですが、自分 で同じ事をするとトップしたりチョロが出ます。 何が違うのでしょうか? Answer まずスイングの原理を考えてみましょう。スイングは肩の回転、手の回転…

コースだと当たらない

プレインと体はどのクラブも同じ角度 Question 打ちっ放しの練習場では自己採点で80点くらいの出来なので すが、コースでは20点くらいの出来の悪さでミスの連発です。 ウッドとアイアンのどちらかが必ずダメです。何がダメなのか、対策はどうすればいいのか…

課題が分からない

課題を特定して徹底的に弱点を強化 Question 何をどう練習して良いのか分かりません。競技に出ているのですがこの何年も順位が上がらず、かと言って 極端に落ちる事もなく、無難で安定はしているのですが、伸び悩 んでいます。 一段上のゴルフをするにはどう…

PWが引っ掛かる

トウが浮くとエフィスは左を向く Question ピッチングがひっかかります。(ピンのG410)のでフォーチュー ンの44度を購入しました。 Answer 一本だけ左に曲がって落ちると言うケースがあります。恐らくそのような意味での「ひっかかり」だと思ってお話した …

癖が治りません

治らない癖はない Question 上手くならないのは切り返しに原因があるのだと思います色々試しても癖が直りませんスクールのレッスンに8回行っても直りませんゴルフが大好きなんですが辞めようかとも考えたりしました 藁にもすがる思いですのでアドバイスお願…

シャンクを治せるプロがいない

レッスンプロでもピンキリ Question 練習場のプロにダフりとシャンクがあるので、レッスンして もらったところ、グリップエンドはトップで斜め左後方を指 すようにと教わり、結果めちゃくちゃシャンク連発でしたの で、参りました。 別のプロからはノーコッ…

ドライバーの苦手克服

まともなセットは売ってない Question ゴルフ歴1年半程の者です。アイアンは、かなり上達して、ミスショットも10球中1球程なの ですが、ドライバーは10球中、9球はミスショットです。 スライスしたと思えば、今度はフックで大きく左に行ってみたり、天プラし…

レッスン費用はどのくらい?

遠回りしない習得方法 Question ゴルフを始めて最初のラウンドで200オーバ、1年で120位 内にするためにレッスン費用はどのくらいかかりますか?教えてください。 Answer 目標の設定をスコアではなく、ゴルフの内容にされては如 何でしょうか?と言いますのは…

やっとスイングが出来たが

これだと思えるスイングがやっとできたけど Question やっとこれだと思えるスイングができあがりました。ゴルフを始めてからずっとスイングの改良を繰り返し、固 めるというような練習はぜんぜんできない感じでした。 もう悩んでレッスン動画などを見あさる…

股関節を使う回転

股関節をたたむ 古武術の技 Question トップからの切り返し直後では右足の股関節で左を押して、インパクト直前からは左の股関節を引くという、右股関節 から左股関節をバランスよく使うことが大事かと思うよう になりましたが、考えは正しいでしょうか。 ま…

手首が真っ直ぐだとフック?!

掌屈 背屈 Question トップで左手首が甲側に折れてしまっているとスライスにな るとネットで書いてありました。 しかし左手首がまっすぐだとそれはそれでフックになると書 いてありました。 又、トップで手首をまっすぐ伸ばすと打ちづらくありません か? An…

最初から上級者用のクラブ

短尺で硬いシャフト Question 初めてのゴルフクラブ選びに将来の上達も考慮して上級 者向きのクラブを選択するのはまずいですか? 初心者向きのクラブを買っても買い換えられずに上手く なっても使い続けるしかなくなるのとどっちがましです か? Answer そ…

スイングの作り方

各部位の動作をそれぞれに定着させてから組み立てる Question スイングはどこから作って行ったら良いのでしょうか?フォローからだとかトップからだとか色々と情報があるのです が、何が一番良いのか分かりません。ご指導お長い致します。 Answer スイングの…

ラウンド中にダフる

アライメントで調整する方法 Question コース中良くダフります。手っ取り早いダフらない方法ありますか? Answer あります。応急処置ですが、ダフリの原因が特定できない場合には応 急処置でもなんでも対応しないと一日中納得がいかない内 容になるかと思い…

振り遅れって何?

ハンドファースト 真っすぐ ハンドレイト Question ドライバーの振り遅れって何ですか?色々ネット調べたけど、良くわかりません。 振り遅れるとどうなりますか?どうやって直すのでしょうか? お願いします。 Answer 岡本綾子さんが球は止まっているんだか…

ドライバーのヒール引っ掛け

アマチュアのスイングは三つの軌道がバラバラ Question 緊張すると良くトップして左にチョロをやります。特に変わったスイングをしている事もなく、撮影してみて も特に違う事はしていません。 打ち上げのホールや特にスタートホールでやってしまいま すので…

フックかプッシュ

インパクト時の形やタイミングで方向が決まる Question ドライバーが軽くフックして左のラフかOBになります。また、それを意識すると右ラフに真っ直ぐ飛んで行きます。 原因と対処法を教えて下さい。 Answer このような現象には方向調整が必要です。フォーム…

打つ直前の動作

打つ直前のなそり Question 打つ前のルティーンに4分の1だけテイクバックして何かをして いるのですが、あれは必要なのでしょうか?ジャスティントーマスがやっているのを見たのですが、なぜあん な動きをしているのでしょうか? Answer ジャスティントー…

スタートホールが苦手

朝の立ち上げ練習はプロのルティーン Question 素振りを10~20回、ストレッチを行って挑むんですが、大 抵失敗します。私のホームコースでは練習場がありません。どのくらい準備に時間を割くと良いのでしょうか? Answer 練習場がないコースだと近くの打ちっ…

ドライバーが日替り

ゴルフは再現性 Question 左に引っ掛ける日、まっすぐ飛ぶ日、右にスライスする日、 様々です なので、コースでは2、3ホールドライバー使ってみて、調 子悪くれば他のクラブに変えてしまいます。 練習では、うち放題約300球に対して、約50球割いてます。 オ…

ドライバーのミート率

打球初速 ÷ ヘッド速度=ミート率 Question ドライバーは毎日練習していたらミート率が上がり、飛ぶ ようになるものでしょうか? ゴルフ歴4年33歳 、ベスト83、直近半年のアベレージ90、ドライバー飛距離210yard、ヘッドスピード39~40位、9番 アイアン120ya…