2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーの引っ掛け

引っ掛け易いインパクト時の腰の位置 Question ゴルフ歴3年目平均99以下の者です。 ドライバーが引っ掛けて左に飛んでしまいます。もう即死レベルのボールです。ここぞと言うときに出ます。 普段は緩やかに右に曲がるフェード系何ですが。練習場のレッスン…

アイアンがダフります

インパクトの後に地面を掘る Question 2、30yard位しか飛ばない大ダフりが何回もありました。そこで、近々練習場行くときには、アドレスの際に、ボー ルの赤道迄ソールを浮かせて、さらにボールの左側をみてスイングしてみようと思います。 ダフり防止になり…

100切りにむけ練習中!

Oh my God ! Question 当方ゴルフ初めて2年目ですが、先日のゴルフでベストスコ アの101でした。 しかし、ティーショットでOBが3発有りました。とても、もったいなかったです。 そこで考えたのですが、いっそうの事ドライバー外してラウ ンドすると、どうで…

シャフトで悩んでます

スコアメイクは硬い短尺がお薦め Question 私の持ち玉はスライスなんですがストレートやドロー系の ボールを打ちたいと思ってます。 そこでドライバーのシャフトを換えようと思ってます。どんなシャフトがいいでしょうか? ちなみにヘッドスピードは47位で現…

世界の壁と引き出し

歴代のスーパースターが残した引き出し Question 日本人がアメリカツアーに参戦しても、上位に行けない のはやはりレベルが違うのでしょうか? 具体的に何が違うのでしょうか? Answer まず、スポット参戦の場合にはアメリカ人が日本に来た 時にもあまり良い…

まっすぐ飛ばしたい

球質を診て方向調整 Question 以前から右に振り抜く意識で練習してますが、最近そのま ま右にまっすぐ飛んでしまいます。 今までは右に振り抜くとまあまあまっすぐだったんですが… よく、左に振り抜けと言いますが、私の場合そのまま左に 飛んでしまいます。…

確実に上手くなる方法?

スコアメイクは再現性 Question レッスンを受けるとか、1週間に5日は練習場に行くとか、 上達する方法を教えて下さい。私自身まったく成長しません。 レッスンも1ヶ月行きました。たかが1ヶ月でなにができる?とは言われますが、不思議 と練習場では真っ直ぐ…

スランプを抜け出すには?

迷路に陥る原因は基礎 Question ゴルフ歴4年で我流でベストスコア85まで来ました。ここ半年ずっと調子が悪く苦しんでいます。 初めてレッスンにも行ってみて、動画などでもとことん調 べて原因もだいたい分かっています。 練習量はもともとすごくて癖が固ま…

我流の方が早く上達する?

ショットの持続性は診断力と修正力 Question 最近3年目で70台、2年目で80台を出してる人が居るらしい ですが、想像がつきません。 早い段階で70台、80台を出している方は、我流で練習をし てきた方が多く、失礼ですが逆に早い段階で上級者やプロ 指導を受け…

イメージ通りにスイングできない

スイングの型は脳で記憶 Question まことに完璧なスウィングのイメージが頭の中にあるのに、それが身体を使って実際上できないことの歯がゆさという のは、私だけでしょうか?また、どうしてイメージ通りにいかないのでしょうか? Answer スイング動作は筋肉…

石川遼選手の低迷

彼はどこへ向かっているのでしょうか?! Question 石川遼選手は帰国してから一時期トップに浮上していたの ですが、また最近は低迷しているようです。ライバルだった松山選手が活躍しているのに、これだけ遅 れを取っているのは、どう言う事なのでしょうか…

ダフるか引っ掛ける

軌道円を目標方向に移動させる→ Question UTがダフり、又は左に引っ掛けます。突然練習場で、ダフリ、引っ掛けが多発しました。 ゴルフは5年 ベスト86平均95位の者です。 明日と来週金曜日ラウンドですので宜しくお願します。 Answer 5年の歴の方なので突然…

半月で20打下げたい

仕事中にゴルフ?それともゴルフ中に仕事? Question ハンデ21、スコア90台の中年男です。半月後のコンペで70台で回りたいのですが、練習方法を教えてください。 Answer 中学2年生です。半月後に大学受験したいのですが勉強方法を教えて下さい。と聞かれた…

アウトインを治したい

黄色インアウト 赤アウトイン Question アウトサイドインを解消するには、体を、肩を90°回してスイングすると YouTube で勉強しましたが、そんなにまわしたら逆に引掛けませんか? Answer 肩を90度回転させるのは教科書で、アウトイン軌道に関わらず、また…

前傾姿勢が保てません

Question 前傾姿勢が崩れて、ヘッドアップや膝が固定されずに、安定したショットが打てません。 そこで、YouTubeを観たら、股関節からアドレスすることに よって、前傾姿勢が保たれるとのことです。 鵜呑みにしてよいものでしょうか? Answer 前傾姿勢が保て…

意志あれば道あり

Question プロになりたいと思って競技に出ている高1の男子です。将来はアメリカツアーを主戦場としたいのですが、狭き門だ と言う事も分かっています。 欧米打法を習いたいのでアメリカに行きたいのですが親が反 対で行かせてくれません。 どうしたら良いの…

コ―チに成った経緯は?

世界の主流のタイガー打法 Question 高橋さんはどういう経緯でゴルフを教える事になったのでし ょうか? Answer ゴルフの最初の出遭いは中学生の頃にキャディーをした事で、 その時にはほとんどプレーはしなかったのですが、大人にな ってアメリカで経営して…

アウトイン軌道の修正

ヘッドの軌道 Question アウトサイドインを解消するには、体を、肩を90°回してスイングするとYouTubeで勉強しましたが、そんなにまわしたら逆に引っ掛けませんか? Answer 肩を90度回転させるのは教科書で、アウトイン軌道に関わらず、また番手にも関わら…

マキロイはなぜ飛ぶ?

マキロイのスイングはタイガー打法 Question マキロイはなぜ飛ぶのでしょうか?小柄ですので日本人も同じように飛距離は出せるのでしょうか? Answer はい、飛距離は技7割、筋肉3割です。飛ばすには飛ばしの技があり、169cmで54kgの少年で も30…

笹生選手のスイング

全米女子オープンで優勝 Question 笹生選手のスイングですが、マキロイのように腰を回さずに上半 身を捻転させてトップの形を作っています。 これはどんな理由があるのでしょうか? Answer この30年間、日本人はこの腰を止めて打つ世界レベルの打法に気が…